イエメン国旗 Yemen Flag
ソコトラ島(イエメン)

Socotra Island, Yemen

(訪問時期:2020年3月)

アラビア海に浮かぶ絶海の孤島 ソコトラ島
イエメン領とは思えないほど、穏やかで、戦争とは無縁の、おだやかなソコトラ時間が流れる島です

そんなソコトラ島料理の中でも特に印象深かったのが、このかわいいピンクのソース「サーワク(Zahawig or Zhoug スペル不明)」

ソコトラ島のピンクのソース「サーワク」

ソコトラ島名物のピンクのソース「サーワク」

 

ソコトラ島名物というか、イエメン料理の定番ソースのひとつらしい

トマトをベースにチーズやガーリック、チリソースなどを混ぜ合わせた、クリーミーかつスパイシーなサルサ風ソース

ソコトラ島のピンクのソース「サーワク」

サーワクをつけていただくソコトラ飯

 

サラサラしたピンクソースをサフランライスや炒飯にかけて、付け合せの生野菜やその他のおかずと一緒に混ぜていただく

このソース、ピリッとスパイシーでありながら、ほどよい酸味で後味さっぱり
なかなか侮れない旨さなのです

ソコトラ島のピンクのソース「サーワク」

主食には必ずついてくる焼き魚

 

ちなみに、ソコトラ飯の定番コースは、このサーワクとライス、刻み生野菜、そして香ばしく焼いたツナ系の焼き魚

ソコトラ島周辺の海域は魚介が豊富で、食べたいときに食べたい分だけ採ってくるらしい
なので、いつでも新鮮な魚が提供される

塩も何も味付けされず、しっかり焼いているのでジューシーさもないけれど、とにかく肉厚で身が甘い
やっぱ鮮度がいいからなのか、シンプルなのに旨いんですよね、これが

手で食べるのがソコトラマナー

手で食べるのがソコトラ流

 

余談ですが、
ソコトラもまたムスリムの国なので、ものを食べるときは直に手を使い、ご飯は寿司のシャリを握るようにして食べるのがソコトラ流

ソースをかけたらサラサラなのに、それでも器用に手を使うんですよね
まぁ、外国人のわたしはスプーンを出してもらえるので、あえて真似はしないのですが…

*********
ソコトラは貧しい国でかつムスリムの国なので、贅沢な肉料理や上品な食べ物は一切ないですが、

それでもとにかく海鮮が豊富なので、海鮮好きにはパラダイスですよ

終わり

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事