日本国旗 Japan Flag
日本・北海道

Hokkaido, Japan

(訪問時期:2019年1月)

 

豊頃町のジュエリーアイスを訪れた際、
地元の方におすすめされたのが、釧路市民に愛されるソウルフードの「スパカツ」

「スパゲッティ」+「カツレツ」が組み合わさった、シンプルで誰もが大好きな洋食メニューのコンボです

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

浦幌町のドライブイン「道の駅うらほろ」

手軽に味わえる場所として紹介されたのは、
豊頃町のすぐお隣、釧路と豊頃町の間に位置する浦幌(うらほろ)町

その「道の駅うらほろ」に併設された「レストランうらほろ亭」を訪問

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

冬の「レストランうらほろ亭」外観

道の駅に併設されているだけあり、広々とした敷地と駐車場でアクセスは抜群です

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

2019年1月末をもって閉店を迎えた「レストランうらほろ亭」

ところが、2019年1月末、つまり訪れたその1週間後、「レストランうらほろ亭」は惜しまれつつ閉店となりました

閉店前に立ち寄ることができて、運がいいというか悪いというか…

これもめぐり合わせですね

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

昭和レトロな昔懐かしい洋食屋のショーケース

ひとまず、

昭和レトロな昔ながらの洋食屋ショーケースが郷愁を漂わせます

子どもが喜ぶメニューが勢ぞろいですね

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

昔ながらのお座敷風店内

訪れた時間は13時前でしたが、広々とした店内には、地元のビジネスマン風のグループ2組と観光客風が1組いる程度

なかなか閑散としていました

でも、この昭和のたたずまいが昭和世代の心をくすぐって良いですね

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

これが、釧路のソウルフード「スパカツ」!

さて、噂の「スパカツ」

なんと、フライパンで登場!

「スパカツ」の元祖は釧路の洋食屋「レストラン泉屋」といわれ、

熱々の鉄板に盛り付けられたミートソーススパゲッティの上に揚げたてサクサクのトンカツのトッピングされたボリューム満点の洋食メニュー

この泉屋で修行を積んだオーナーが開いたのが「レストラン大和(だいわ)」で、その暖簾分けした姉妹店が「レストランうらほろ亭」という経緯

釧路でスパカツを食べられるお店は結構ありますが、大和さんとうらほろ亭は元祖の味を受け継ぐ数少ない名店だったのですね

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

2人前はあろうかというボリューム満点のスパカツ

塩気控えめでコクまろやかな自家製ミートソースと、サクサク衣でジューシーさを閉じ込めた揚げたてトンカツは、まさに夢のコラボ

しかも2人分はあろうかというボリュームでお腹はパンパンです

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

食べても食べても減らない!

このボリュームと味わいで1080円税込はお得、満足度100%でした

ホント、閉店は惜しかったですね

スパカツ(釧路) Supa Katsu, Kushiro, Hokkaido

新生うらほろ亭、改め「レストランURATIE」オープン by レストランURATIE HP

と思っていたら、

閉店から約1年後の2020年2月、新生うらほろ亭改め、「レストランURATIE」がオープンしていました

 

2019年1月31日閉店の「うらほろ亭」の志を受け継ぎ、レストランURATIEをオープンいたしました。
浦幌町民なら1度は食べたことのある名物「スパカツ」を当店でお召し上がりいただけます。

(「レストランURATIE」>「こだわり」より)

だそうです

昔ながらの味が無事継承されて良かったですね

*************

そしてさらに、

レストランうらほろ亭の親ともいえる「レストラン大和」もまた、コロナ禍における業績不振のため、2021年10月末、惜しまれつつ閉店されたそうです

しかしながら、こちらもまた、その味を継承したいと申し出た豊頃町民が現れ、無事引き継がれたとのこと

現在は、2022年1月、浦幌町に新規オープンした「お食事処 榮」にて懐かしの大和のスパカツがいただけるそうです

めでたし、めでたし、ですね

日本の和食は無形世界文化遺産に登録されたように、こうした庶民的なソウルフードもまた、後世に受け継がれ歴史を紡いでいくのは嬉しいことです

終わり

 

レビュー>
味の満足度
コスパ
交通利便性
サービス
特記事項 ※レビューは「レストランうらほろ亭」の当時のもの
※以下情報は、新生「レストランURATIE」のもの

・メニューはカツ系、ナポリタン系、そば・うどんの麺類と昔ながらのドライブインメニューが中心
・店内貸切可(要予約)
・カード決済不可、QRコード決済可(PayPay、LINE Pay、d払い)
詳細情報
■ 名称:レストランURATIE
■ 住所:北海道十勝郡浦幌町北町16 道の駅うらほろ併設
■ 電話:015-578-9396
■ 営業時間:11:00~14:00(L.O.13:45)/17:00~20:00(L.O.19:45)
■ 定休日:火曜日
■ 駐車場:あり(約80台)
■ 公式HP:https://www.uratie2019.com/
■ MAP

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事