トルコ国旗 Turkey Flag
トルコ

Turkey

(訪問時期:2008年10月)

ボスポラス海峡を境に、ヨーロッパ側とアジア側に分かれているトルコ最大都市イスタンブール

その海峡に面して架けられたガラタ橋周辺には、船の上で作られる名物B級グルメがある

それが「サバサンド」

トルコ・イスタンブール名物サバサンド Mackerel Sandwich

トルコ・イスタンブール名物のB級グルメ、サバサンド

イスタンブールの名物であり、トルコのB級グルメでもあるサンドイッチ

かなりボリューミィで食べごたえあり、肉厚のサバとレタスのシンプルサンドはもちろん旨い

現地の人は塩や酢をかけていただくらしい
でも何もかけなくても美味しいし、もしポン酢があればもっと美味しいかも…

大体1個2ドルぐらいとお値段もお手頃

トルコ・イスタンブール名物サバサンド Mackerel Sandwich

たくさんのサバの身を焼く風景

ガラタ橋周辺には、サバサンドを作る屋台がいっぱい出ていた

この風景もイスタンブールならでは

トルコ・イスタンブール名物サバサンド Mackerel Sandwich

ガラタ橋で釣りに講じる人々

ボスポラス海峡をクルーズする船はガラタ橋南側から出ているらしい

その周辺では、釣りに講じるトルコ人がいっぱいいた
やっぱりねらいはサバなんだろうか

*********

トルコ料理は世界三大料理に数えられる料理

日本人の舌にも合うものも多く、リーズナブルだから、また食べに行きたいなぁ

終わり

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事