天空の城ラピュタ「バルス祭り2022」 Castle in the Sky Buls Festival 2022

 

2022年8月12日に再び放送された日テレ・金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』

かれこれ13回目となるそうですが、前回から3年ぶりとあって、今年もネットでは絶好調に「バルス祭り」でしたね

とはいえ、さすがにバルス祭りもそろそろ飽きられたのか、あとコロナ禍や世の中の不景気、世界情勢なども背景にあるのか、企業のノリは絶不調でした

ちなみに、今年の放送もバルスは23時25分頃でした

2022年の運命の瞬間を振り返ります

目次 Contents

Twitterでの「バルス祭り2022」の結果概況

 

ダウンティテクター Downdetector 2022年8月12日23時25分の障害状況

2022年8月12日23時25分の状況 by Twitter Downdedector

今年のTwitter障害報告はピークが429件
2019年が3,989件だったので、ほぼ10分の1まで縮小しましたね

ネットが湧いていた割には実際はそうでもなかったか…、というよりもTwitter側のサーバ強化が勝ったってことかな

Twitter Japan公式でもこうつぶやいているし

毎度、バルス祭りではTwitterが叩かれているので、Twitter Japan公式がこう胸をなでおろすのも分かる気がします

きっと翌朝の朝食はより美味しく感じられたことでしょう

ちなみにTwitter障害マップは以下のとおり表示されました

 

ダウンティテクター Downdetector 2022年8月12日23時25分の障害状況

22022年8月12日23時25分のTwitter 障害発生マップ by Twitter Downdetctor

ちなみに、以前はあったワールド版がなくなり、今回は日本版だけでした

首都圏、中京圏、近畿圏、福岡、札幌……までは何となくわかりますが、広島市、仙台市、長崎市、宮崎市がピンポイントに小規模に障害発生しているのがちょっとふしぎ

四国、北陸、東北北部は大人しく視聴していたみたいですね

次に、以下のグラフは、Yahoo!リアルタイム検索で見られたバルスのツイート数です

 

Yahoo!リアルタイム検索2022年8月12日現在

バルスのツイート数グラフ 2022年8月12日現在 by Yahoo!リアルタイム検索

24時間では256,379件のバルスがつぶやかれて、瞬間風速は153,230件だったようですね

それから、こちらのツイートではバルス関連ツイート数は15,4180件と計測されていました(どのように計測されたかは不明)

2位にランクインした「スバル」は、今年のスバルのCMに、なんと主人公パズー(田中真弓さん)とシータ(よこざわけいこさん)の声でナレーションが行われたからですかね!

サプライズ企画で、かなりネットが大盛りあがりしました

よこざわさんはあえて声を変えているのか、それとも御年69歳なので少女の声はさすがに厳しかったのか(といっても、ナウシカの声の島本須美さんは今年67歳ですが声変わらないし…)、正直一瞬、「あれ?こんな声だったかな」と迷いました

田中さんの変わらずのパズーの声は、2021年4月25日放送の日本テレビ系『行列のできる法律相談所20年目突入SP!』の一幕でも実証済みでしたね

ラピュタ愛が過ぎる戸次さんの熱いリクエストで、戸次さん扮するシータ&ムスカ大佐と田中真弓さんのパズーでバルスシーンを再現

この番組はリアルタイムで視聴しましたが、一言一句セリフ覚えているところと、推しを前に夢を実現して号泣する戸次さんに、思わず感情移入してしまいました

 

さて、ラピュタ地上波放送時のバルスの時刻一覧です

ちゃんと控えていてすごいな……

 

お祭り騒ぎの「バルス祭り2022」のTwitter界隈の様子

 

2022年もツイッター界隈は賑わっている風でしたが、実際は、2019年、2017年に比べたら企業公式による悪ノリツイートはめっきり減りましたね

恒例のタニタとシャープの掛け合いも無かったし、ほとんどが中小の企業・団体という感じ
コンプラ的にNGが出たのでしょうか

一般のツイートも、真新しさや斬新なツイートはあまり見かけなかったですが、意外な人がつぶやいていたり、理論的なツイートがあったり、これはこれで2022年らしさとも言えなくもないですね

というわけで、目についた2022年のバルス祭りに参戦した企業やおもしろツイートの一部をご紹介します

【タニタ】今年もやっぱりタニタ

シャープとの掛け合い漫才は今年は封印されました(担当者代わったのかな?)


 

【とんかつ新宿さぼてん】飛行石コロッケ

ラピュタの紋章をマスタードで描いただけで一気に高級感


 

【エースコック】やってみたかったそうです

ちなみにこの恥ずかしがっているキャラクターは「エースコックのこぶた」ちゃんだそうです ⇒【こぶたのプロフィールはこちら


 

【アニメージュとジブリ展】王道

木の根っこがイカスミパスタみたい


 

【関東自動車株式会社(関東バス)】関東バルス

これが行けるなら他のバス会社も参戦してほしかったな


 

【奈良健康ランド 奈良プラザホテル】鹿でバルス

ちなみに、この子は「お風呂シカフロロ」というそうです

本件とは関係ないですが、Kinki KidsCDデビュー25周年を記念したスペシャル企画「#キンキ25円でCM出演」で抽選に当たり、当健康ランドは今かなり盛り上がっているようです


 

【うどん脳】バルス!うどん脳?!

ちなみに「うどん脳」はうどん県・香川県のマスコットキャラクターだそうです

2011年から活動しています


 

【朴璐美(パクロミ)さん】間に合ったそうです

個人的に、進撃の巨人ハンジさんの声で言われたら、たまらんですね


 

【三鷹の森ジブリ美術館】滅びませんように

さすがに、ここでは滅びの呪いは唱えられないですね…


 

毎年恒例に見えた、キングジムや藤井フミヤ様などもつぶやかれてなかった様子

そんな気分じゃなかったのでしょうか

 

バルスにかけた面白ツイート

2022年も印象に残ったものは少なめでしたが、いくつか紹介

■「竜の巣」の科学的考察

専門的すぎてもはや理解不能

とりあえず、スーパーセルだそうです

ラピュタの破片は時速1,000kmで落下するそうです

ラピュタが浮かぶ場所が太平洋のど真ん中だといいですね


 

ラピュタは静岡県の上空似合った?!

もしこれがホントならラピュタの破片が時速1,000kmで落下…

南海トラフ地震どころではないかもしれない

せんとくんとミャクミャクさん

今話題のミャクミャクさんも

3分間待とうとしたラピュタのムスカ大佐

実際は、ムスカ大佐は3分も待ってないですけどね

これの元ネタはこちら

「天気の子」が伝えたい事は、カップヌードルは2分が旨いことだそうです(え?!)

見ろ!わたしがゴミのようだ!

失明してたはずのムスカの目が見開いてて怖い

ねこバス来た!

何だったらトトロも来て、この二人お腹につかまさせて飛んでいってほしい

1078日ぶり18回目の失明

ムスカ大佐は何度でもよみがえるさ!

1コメントに沸いたニコニコ実況の様子

「バルス」はムスカが「3分間まってやる」と言ってから65秒後

やっぱり3分間与えられるとカップ麺作りたい人が多く出没

最後はやっぱり本家で

それから、今年は「#ガルス」とかいう不動産投資詐欺被害撲滅ハッシュタグがやたら流れてきたのが、なんだか時代の不穏さをあらわしていて、複雑…

-----

いかがでしたでしょうか

1986年の映画公開から37年も時が流れたこの作品、いまだ色褪せず、「録画してもつい見てしまう」視聴者が続出していました

そういえば、金曜ロードショーでラピュタが放送されるたび、まことしやかにささやかれる都市伝説「ジブリの呪い」は今年は話題に上らなかったな

そんな呪いなくても、2022年の景気は底ってことか
コロナといい、ウクライナ戦争といい、世の中がガラリと変わっちゃったから…切ないですね

何はともあれ、次回放送はどうなるのか、また楽しみです

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事