金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」【バルス祭り2017】

 

2017年9月29日放送された、金曜ロードショーの金の卵である「ジブリ祭り」

中でも人気作品の一つが『天空の城ラピュタ』ですね

前日から「バルス祭り」でメディアもネットも大盛り上がり
あの天下の日経新聞ですら「バルス祭り」に注目していました

 日経新聞電子版「ラピュタ「バルス祭り」が占うテレビの将来 」(2017年9月27日配信)

 

今回放送の「バルス」は23時23分

呪文が発された運命の瞬間、今年は一体どうだったのか調べてみました

目次 Contents

Twitterでの「バルス祭り2017」の結果概況

NTTデータによるWebサイト「イマツイ」が開発した「リアルタイムバルス」システムによるTwitter全量データから分析された結果が以下の通り

「バルス」が発された23時23分のTwitterでのバルス話題量

イマツイ社調べ~金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」【バルス祭り2017】

パズーとシータが「バルス!」と唱えた瞬間の23時23分23万7,295ツイート

ちなみに、ラピュタ放送直後の日本テレビ『NEWS ZERO』では「バルス祭り2017」の速報が取り上げられていて、それによると秒単位の23時23分5秒のツイート数は瞬間風速で4万8445ツイートで歴代3位の記録だそう

秒単位ってすごいですね

キンロー放送の9月29日の1日のTwitterでのバルス話題量

イマツイ社調べ~金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」【バルス祭り2017】

29日分だけで見たら91万7,024ツイート

前回放送では188万5599ツイートということなので半減してしまった結果に

その要因は、おそらく今年もまた、“ツイッター社から公式にツイート禁止を発表、ツイートしたらTwitter凍結などの制裁措置”などのデマが流れたことと「バルス」ではなく「タニタ!」とか別の言葉を発するツイートが増えていたからと推測されます

あるいは単純に飽きられてきたか

登場人物別、Twitterでの話題量

イマツイ社調べ~金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」【バルス祭り2017】

ダントツは「ムスカ大佐」、2位が「シータ」、3位が「パズー」、4位が「ドーラ」

ムスカの名言「見ろ、人がゴミのようだ」→自らもゴミのように安定の落下、ということでネットは大盛り上がりでした(ちなみに、ムスカ大佐の年齢は28歳という衝撃事実)

Twitterの障害状況

ラピュタによるTwitter障害状況(2017年9月29日)

出典:Twitter 障害状況マップ(2017年9月29日)

23時23分の前後、日本ではTwitterがつながりにくくなりツイートできなくなるなどの障害が発生

ふしぎなことに、米国ニューヨーク・ボストン周辺とカリフォルニア周辺、南米はリオ・デ・ジャネイロ、ヨーロッパはイギリス、オランダ、ベルギー周辺などにも同時に障害が起きていたこと

バルスの破壊力恐るべし、ですね

お祭り騒ぎの「バルス祭り2017」のTwitter界隈の様子

「バルス祭り」はネット民だけでなく、まざまな企業も悪乗りして参加するところが面白いところ

秀逸なツイートを拾ってみました

【シャープ&タニタ】■掛け合い漫才

【スバル】■スバルバルススバル・・・

【マクドナルド】■バルスじゃなくてバンズ!

【ピザハット】■どっちがパズーでどっちがシータ?

【リカちゃん】■ささやいちゃってるよ?

【湖池屋】■3人になっちゃってるけど?

【キリンビール】■乾杯の音頭じゃないから!

【バーミヤン】■だから、乾杯の音頭じゃないから!

【キリンビバレッジ】■そんなに連呼したら跡形もなくなっちゃう

【セガ】■もはやバルスでもない

【ぐでたま】■そこはジブリ飯

【味の素パーク】■やっぱりジブリ飯

【カップヌードル】リアルパズー&シータ

【トヨタ自動車】■復活のまじないはハイラックス!

【アシックス】■竜の巣は低気圧のかたまりだから向かっちゃダメ!

【キングジム】■落ちていく・・・

【NHK総合】■最近NHKちょいちょい乗っかり過ぎ

【藤井フミヤ】■フミヤ様は「がんバルス!」

他にもさまざまな企業が悪ノリツイートしてましたが、こういう遊び心は大歓迎です

 

バルスにかけた面白ツイート

こちらは、「バルス」にかけた、ネット民による秀逸なツイートを集めてみました

■パズーは生まれ変わって海賊王になりました

声優さんが同じ田中真弓嬢なので。

■ラピュタが・・・

ブロッコリー×焼きそば!

OK?! Google?!

そうなんだ・・・

■他局がゴミのようだ!

まさに蹴落とした!

■ムスカウサギ

耳は大丈夫?

■ブラックジョーク炸裂

角川は徳間を買収したんですよね・・・

**********

いかがでしたでしょうか

日本だけでなく世界も沸かせたバルス祭り
いろんな意味で実に愉快な時間を共有できましたね

最後に本家の金曜ロードショーから、

 

意外な楽しみ方で、日本は平和だと思いました

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事