パキスタン国旗 Pakistan Flag
パキスタン

Pakistan

(訪問時期:2018年4月)

パキスタン北部のフンザ

世界第2位のK2(標高8,611m)をはじめ、7,000m級の高山に囲まれた辺境の桃源郷
登山家・長谷川恒男さんが愛した土地としても知られています

そんなフンザ滞在時に、しばらくお世話になった「Karimabad Inn」

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

フンザ滞在中はずっとお世話になったカリマバード・イン

そのオーナーに、今夜はフンザならではの食事が食べたいとオーダーして出てきたのがこちら

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

フンザ風薄焼きクレープ「ギルミィンディ」

オーナーは「ローカルピザ」と教えてくれましたが、

おそらく「ギルミィンディGhilmindi」という薄焼きクレープだと思います

ギルミィンディは、鉄板で焼いた薄焼きクレープ(チャパティ)に、カッテージチーズやネギあるいはオニオン、ミント、コリアンダー等をはさんで、アプリコットオイルなどを塗ったもの

カッテージチーズの塩味やスパイスが効いて、ネギ風味の総菜クレープみたいな感じ

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

チャパティはフンザの主食

これはフンザでは定番の朝食メニュー

チャパティ、フライドエッグ、そしてチャイ

たった1個のフライドエッグの黄身に付けたり、白身を挟んだりしてちまちま食べるのが一般的

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

ある日の朝食

やっぱりチャパティ
何かの実や麦などを混ぜたソースと一緒に

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

ある日のランチ

またしてもチャパティ

これもひき肉炒めとともに

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

ある日のランチ

やっぱりチャパティ、そしてこれも定番カレー(具はビーフ)

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

定番シナモンミルクティーの甘い「チャイ」

ちなみに、食事のお供は常に「チャイ」

中東や中央アジアでは定番の、甘い甘~いミルクティー

Karimabad Inn in Hunza, Pakistan

フンザ伝統のパンとフンザ特産のブルーベリージャム

それから、「これが伝統的なフンザのパンだ!」とまちの商店のおやじさんが持ってきたパン

直径25cmはあろう丸く厚く巨大なパン
中東や中央アジアで見られるナンとはちょっと違う

テニスや卓球ができるんじゃないかと思うほど固く、食感パサパサで水分ぜんぶ持っていかれる感じ

ただ、特産のブルーベリージャムが恐ろしいほど激ウマ(1瓶180円程度)

フンザは杏(アプリコット)や果実が特産なのです

**********

こうしてみても、フンザの食事は素朴で粗食で、量も割と控えめ
ただし、アプリコットオイルはたっぷり使うらしい

長寿で有名なフンザ人、その秘訣が少しわかる気がしました

終わり
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事