メキシコ国旗 Mexico Flag
メキシコ

Mexico

(訪問時期:2010年9月)

メキシカン料理の定番といえば、やはりトルティーヤ(tortilla)にタコス(Tacos)

本場に行けばどこででもすぐにありつけると思いきや、意外にもなかなか出会えず

帰国直前のカンクン最終日にしてようやくADOバスターミナル近くにあるパラパス公園の屋台村にてお店を発見

トルティーヤにタコス(メキシコ)tortilla & tacos

パラパス公園の屋台村にて

陽気なラテン音楽の演奏に合わせて人々は歌って踊り、夜はこれからと言わんばかりに活気に包まれた公園

弧を描くようにいろんなお店がひしめき合っていて、人が集まる店とそうでない店の明暗がはっきり分かれていました

で、挙動不審にキョロキョロしていたら、客の少ない店から手招きされて、言われるがままに何だか一つ買わされたのがこれ

トルティーヤにタコス(メキシコ)tortilla & tacos

一応、出てきたのはタコス

トルティーヤに豆、ひき肉、千切りキャベツ、スライスオニオン、刻みトマトなどが乗っかって、まぁ、確かに一応タコス

ただし、味は可もなく不可もなく、なんとなく客足が伸びないのもわかった気がした

そしてドリンクは「アグア(ミネラルウォーター)」とオーダーしたハズなのに、渡されたドリンクはなにやら黒っぽい物体

トルティーヤにタコス(メキシコ)tortilla & tacos

なにやら黒いソフトドリンク

見た目真っ黒、でもやたら甘いお茶、というかジュースか
沖縄で飲んだことのある小豆茶みたいな感じ

後で調べたら、「AGUA DE JAMAICA」というハイビスカスを砂糖で煮出したジュースだったみたい

トルティーヤにタコス(メキシコ)tortilla & tacos

屋台村一、繁盛していたタコス店

せっかくメキシコまで来て中途半端なのもなんなので、
「これぞタコス!」といいたい旨いタコスを食べるべく一番の行列店に並んでみた

店の人は英語も話せなければメニューもスペイン語のみだったけれど、
とりあえず、近くの人が持っているものを指さして、「これと同じモノ!」と身振り手振りで伝えたら出てきたのがこれ

トルティーヤにタコス(メキシコ)tortilla & tacos

屋台村で一番人気だったタコス

行列店なだけあり、ソースが美味しく、トルティーヤもモキュモキュしていい感じ
トッピングにはチーズも入ってたし、さっきの店より格段クオリティ高い

ただ、「また食べたい!」という記憶が無いので、まぁ、そこそこだったのかも

サンドイッチ(メキシコ) Sandwich in Mexico

チチェン・イッツァの屋台で食べたサンドイッチ

ちなみに、こちらはチチェン・イッツァ遺跡近くのバス停前で購入したサンドイッチ

とにかく具だくさんで、ジャンキーなサンドイッチだけど、食べごたえあって、こちらの方が安くて美味しかった記憶があります

**********

今度メキシコに行くときは、今度こそ安くて美味しい、リピートしたくなる本場のタコスを食べたいと思います!

終わり

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事